二時ごろの言い訳

水商売や恋愛のことをしゃべります。

【スナック】じつは立ち仕事! スナック事情

うちのスナックは50年くらい営業している老舗でございます。新規のお客さんはめったに来ず、常連さん(40歳〜)で成り立っています。年齢層めっちゃ高いです。お客さまと恋愛とかまずないですね。

 

従業員は

①ママ♀(50代、毎日います)

②マスター♂(60代、呼ばれるとくる。呼ばれなくても勝手にくる。毎日はいない)

③スタッフ1 ♂(40代、毎日います)

④スタッフ2♀(50代、ほぼ週末だけくる)

そして

⑤わたし。

 

えっ、少ない。

 

そもそも、ノーゲスの日もあるし、1人しか来ないこともあるし、繁盛はしていません。だから時給も安いし、同伴手当とか、ボトル開けたらどうとかも、ないです。ほんとうに時給計算。たまーーーーーーーにチップをいただくこともありますが、うちのお店の場合は半額お店の貯金箱行きです。ここで溜まったお金は会食などに使われます。

 

店内はカウンター10席くらいと、テーブルが6卓くらい。グループでないなら基本的にはカウンターに座っていただきます。ので、ほぼ立ち仕事です! カウンターで隣に座るなんてことはまれです。

 

うちのお店は、マスターやママ、常連さんにとても恵まれていると思っていて(ほかで働いたことないけど)。セクハラまがいのことをしてくる人はほとんどいないし、そういう人にはつかなくていいよ、とママがついてくれたり。基本カウンターにいるのも、そういう配慮もあるんですね、お触り的な。でも立ちっぱなし、つかれます。

 

そして、カラオケ、あります。

うちは昔生バンドを入れていたこともあり、音響がとーーーってもいい。もうそのへんのカラオケなんていけない。歌唱力があがった気がして歌っているときもちいい。

 

わたしはふつうの平成生まれの人たちより80年代、90年代前半の曲を知っていると思うのですが、だからカラオケは楽しいです。

 

あなたに会えてよかった

あなたに会えてよかった

  • provided courtesy of iTunes

 

ちなみに入店後最初に歌ったのは小泉今日子のあなたに会えてよかったです。

カラオケでこれ歌えればいいよ集はまたつくります。とりあえず昔の歌を歌えるに越したことはない! 喋りがうまくないなら、歌え! 以上。

 

プライバシーポリシー