二時ごろの言い訳

水商売や恋愛のことをしゃべります。

【スナック】世間話が苦手でも働ける! 5つの会話のヒント

わたしは「世間話」が苦手です。

おいおいおい、そんな女がスナックで働いてんのかよ。という声が聞こえてきそうですが、「それな!」としか言いようがありません。でも、そんな女でも働けているのです。

今回はスナックでの会話のネタについてお話ししましょう。

 

1.気候について

 

まずお客さまが入店しましたら、席誘導、お荷物預かり、おしぼり渡し、セッティング(おつまみ、コースター、おはし、箸置きの準備、ボトルキープがあればボトルも出す)をします。全部ひとりではやらず、だれかがどれかをその時々でやります。

 

どれをするにしても、「今日暑かったですね」「寒かったですね」「雨まだ降ってました?」とか、気候についてのひと言をこの作業をしながら発するのです。

まあ、答えられますよね、だれでも。答えられない人は人間ではないですよね。

 

このときに、「◯◯さん」と名前をよべると最高です。というか、会話の流れで名前をよべるタイミングがあるなら、かならず名前をよびましょう。

顔と名前は覚えるにこしたことはありません。あ、お察しかと思いますがわたしは人の顔と名前もなかなか覚えられません。よって、なかなかボトルの準備はできません。そう、名前を覚えていないからですね!

名前が思い出せないときは、ボトルのネームプレートをちら見しましょうね。

 

2.直近の行動について

 

だいたいみなさんお仕事帰りなわけですが、とりあえず「お仕事お疲れさまでした」が楽ですね。明らかに飲んでる感じなら、「どこに飲み行ってたんですか?」。

「◯◯に行ってたよ」「なに食べたんですか?」「魚!」「お刺身? おすし?」「刺身! 接待だったからつかれたよ」的な流れに自然となります。

ならないなら相手におしゃべりする気がまだないので、ほうっておきましょう。基本的には話されたことばを膨らませればいいのですよ。

 

3.以前話していたことについて

 

わたしだって、前に話していたことを覚えていてくれたらうれしいです。先日お客さまに、とある小説をおすすめされました。「タイムリープ系の話なんだけど、泣けてすごくいいよ」とおっしゃるので「わたしタイムリープものすき! 今度買います。アマゾンで。中古で」と宣言し、実際気になったので購入しました。

1日目「このあいだおすすめしてもらった本買いましたよ! まだ読んでないけど(笑)」2日目「ちょっと読みました! おもしろい! 今この辺!」などと会話が続きます。

 

4.時事ネタについて

 

これは好き嫌いもあると思うので微妙ですが。某薬物などで逮捕された人のときは「◯◯さん、あれ歌いましょう、アジアの純真!」「(自主規制)〜♪」

とかひとしきりやりましたね。

 

政治とか経済とかむずかしい話は聞いてとりあえずあいづちうっとけばいいです。

右左くらいは理解しておき、株とかFX、投資信託の話は多少できるとよいかもしれません。意外と話できるのね、と、バカにされることが少なくなります。

ですが、深入りしてはいけません。政治・野球・宗教には気をつけましょう。わたしも読売巨人軍の話をされたら明らかに不機嫌になりますしね(だめです)。

 

5.ギャンブルについて

 

知ってれば会話に入れます。わたしは競馬がすきなので、土曜日は常連さんたちと競馬新聞を広げてあーでもないこーでもないと予想しています。

ただ、ギャンブル嫌いな方もいらっしゃるので自分から話題に出すのはやめましょう。

 

そんなところでしょうか。

とにかく、

・名前をよぶ

・話をきく、覚えておく

ことができれば、問題なく関係を築けていけるのではないかと思われます。

 

ただ、ほんとうにおしゃべりしてこない人もいます。でも、焦ってこちらがしゃべる必要はないと思っています。思っていますが、やはり気まずさも感じます。とくにわたしは顔面がよろしくないので、その場にいるのがだんだん申し訳なくなってくるのです(笑)。

そんなときはママやマスターに話をふって、みんなで会話します。べつに、マンツーマンでしゃべらなきゃいけないというわけではないのですから。

プライバシーポリシー