【雑記】初心者でもできるのか? フリーステッチングニードル

ワールドトリガーにハマったわたし。まんがも大人買いして23巻そろえ、BBFも買いました。

 

え? フリーステッチングニードルと何の関係が?

 

あるんですよ。

わたしは、ワールドトリガーの登場人物水上くんの髪の毛に似ているといわれる「ブロッコリー」と、諏訪さんのトレードマーク「たばこ」を、どうにかして刺繍したいと思ったんです! 

 

ではここで、わたしの裁縫能力についてみてみましょう。

 

・家庭科の授業でミシンに糸をちゃんと通せた試しがない

・フリースをつくる授業があったがほとんど友人に縫わせた

・ボタンくらいはつけられるが、自己流なので合っているかは知らない。取れなければよい

 

加えて、不器用で飽き性で大雑把なわたし。刺繍なんて、できるのだろうか。

まあ、ステイホームで時間あるし、気長にやろうか。というわけで、いろいろ検索していたところたどり着いたクロバーさんのフリーステッチングニードルというものを購入してみました。ニードルパンチ? とかパンチニードル? とか、どれが正しい名称なのだろうか。

 

普通の刺繍をそもそもどうやってやるのか知りませんが、これは針をぶすぶす刺していくことで刺繍ができるらしい。それくらいならわたしにもできるのでは。

 

www.amazon.co.jp

その結果↓

 

f:id:mnkm7:20210522105544j:image

 

……これは、ブロッコリーですよ(照)。下書きもなしに、ためしに30分刺してみたものです。そのときに気がついたこと。

 

1.刺繍糸を3本取るのがめんどくさい

フリーステッチングニードル関係ないけど、めんどくさーい!

刺繍糸って6本で成り立ってるんですけど、わたしが購入した針は3本取りなので、そこから3本取ってつかうんだって。知らなかったよ。

これ、ふつうに引っ張ると親の仇のように絡まる。

使う分だけ切って、3本取って、足で糸を踏みつけながら引っ張るとそこそこうまくいきますわ。とにかくこれがだるい。

 

2.針に糸を通すのがめんどくさい

もう裁縫すんなよ、って感じですが。2回糸通し使わないといけないし、向きも決まってるし、覚えられない。だるい。でも説明書ついてるから大丈夫。でも、だるい。

 

3.薄い生地には刺せない

そもそもわたしは帽子に刺繍したかったのでいいのですが、薄い生地には刺せないので要注意! 

練習したいと思ってふきんに刺してみたけど、ぜんぜんだめでした。この30分のときは、使ってないトートバッグのポケットに刺しました。

 

4.後処理がよくわからん

これ、糸引っ張ったら全部取れちゃうんですけど。

裏側一面にボンドつけろ、とか書いてあったけど、なんか、ねえ。しかもこのブロッコリーどちら側からも刺してるし、どうすれば?

とりあえず、手持ちのほつれ止め? のやつを塗ってみた。 

 

とにかく、時間があるときじゃないとできないわ! で、今日時間があったので2時間やってみました。

 

 

f:id:mnkm7:20210522162319j:image

 

ブロッコリー? いや、立派な木みたいになってしまったが。

きみどりの茎のほうはおもてから刺して、みどりのもさもさは裏から刺していますよ。

 

おもてからみた茎。

f:id:mnkm7:20210522163242j:image

裏からみた茎。
f:id:mnkm7:20210522163238j:image

 

というわけで、初心者ですが、まあ、こんな感じにはなりますね。前述の通りわたしは大雑把なので、練習とかしてないです。初回の30分から、いきなり帽子に刺しました(笑)。おすすめはしませんが。

 

さーて!

来週はたばこを刺そうかな!

プライバシーポリシー